忍者ブログ
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間:14:00~1H 人数:4名

ティア黒川の皆さまに講習させていただきました。


  

  



毎回講習の始めに

『 心臓は胸の左・真ん中・右の何処にあると思いますか? 』

という質問をします。

正解は真ん中なんですが、胸骨圧迫をするにあたって心臓の位置をしっかりと

把握しておくことが大切です。

胸骨圧迫は『 強く・早く・絶え間なく 』行うという話は前述しましたよね。

しかしそれと同じくらい大切なのは胸を押す位置です。

胸を押す位置は心臓がある乳頭と乳頭の中心、つまり胸の真ん中です。

そこに手の付け根を押し当てます。

この時に場所がズレていると肋骨を折ってしまったり、

正しく力が伝わらず、傷病者を救うことが出来ません。

皆さん心臓は胸の左にあると思っておられたようですが

今日の講習で心臓は胸の真ん中にあるということを

覚えていただけたと思います(*^_^*)

皆さんお疲れ様でした♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者アナライズ
P R
バーコード
忍者アナライズ